シリンダーボア
今日の進化するエンジンの重量を軽減し、効率を高めるために、メーカーは円筒面に対して新しいプラズマコーティング技術を利用しています。 これらのサーマルコーティングは、長寿命と低摩擦特性を付与しますが、トライボロジー表面の慎重な制御と検査が必要になります。
コーティングを施した後、プラズマ蒸着の構造の重なり合わない残りの部分である細孔を調べるために、粗い表面を検査する必要があります。次のステップは内筒のホーニングです。 これにより、ピストンリングを滑らせる層状の表面が作られ、ピストンがスムーズに動作するよう、潤滑剤を再供給することができます。
これらのクロスハッチパターンの角度と深さは、ピストンの焼付き防止と燃焼室内での適切な動作に関わる重要な役割を担っています。