摩耗と体積の解析

表面の体積特性の測定は、潤滑面の摩耗解析が最も一般的ですが、接着、多孔性、粒子分布など、その他のさまざまなアプリケーションでも使用されています。

材料摩耗解析

トライボロジーでは、全体像を理解するために摩耗痕を理解し定量化することが重要です。ZYGOの3D光学プロファイラシステムは、磨耗していない領域から摩耗痕をすばやく区別し、定量的評価を提供します。よく評価される測定項目には次のようなものがあります:

ボイド
  • 体積
  • 最大と平均深さ
  • 面積
突起物
  • 体積
  • 最大と平均高さ
  • 面積

表面テクスチャとマテリアルレシオの説明

トライボロジーの一環として摩耗痕を理解することに加え、テクスチャは表面性能を大きく左右し、表面の振る舞いに関する情報を提供できるため、表面仕上げを正確に記述し定量化できることが重要です。これまで、表面の記述には、平均粗さ (RaまたはSa) が使用されてきましたが、これは表面の状態を完全に描写するには不十分なことが多く、スキューネス(Ssk)、クルトシス (Sku)、またはマテリアルレシオパラメータなど、その他のパラメータを追加することで、表面の状態をより的確に説明するのに役立ちます。

ベアリングレシオ解析またはアボット・ファイアストーン曲線とも呼ばれるマテリアルレシオ解析では、表面の分布を高さの関数とみなします。これは、エンジンシリンダーボアの側壁のようなプラトー面や層状の表面について説明しようとするときに特に役立ちます。たとえば、突出谷部深さ (Svk) を使用して表面の潤滑剤保持能力を理解し、コア部空間体積と突出谷部空間体積 (VvcとVvv) を使用して保持される潤滑剤の量を理解することができます。